スタジオシリーズ104 ナイトバード

どうも、めめんともりです。

今回紹介するのはトランスフォーマーシリーズから

『スタジオシリーズ104 ナイトバード』です。

現在、国内販売未定のため米Amazonで購入したものになります。

 

■パッケージ■

パッケージ裏面にはビークルモードの『日産スカイライン GT-R R33型』を再現するためにNISSAN公認ライセンスが取得されています。付属のジオラマシートの背景は映画序盤の舞台となる博物館前の広場でした。

 

ビークルモード■

劇中の『日産スカイライン GT-R R33型』が完全再現されています。ウィンドウ部分がクリア素材となっており、ビークルモード時のクオリティが上がっています。タイヤは固定ではなく転がして走行させることが可能です。

付属武器の刀はシャーシ部分に取り付けて収納可能です。劇中では2本帯刀していましたが、付属は1本のみでした。

 

■ロボットモード■

スタジオシリーズということで全体的なカラーリングやデザインは劇中に寄せされており、パッと見た限りはいい感じです。また、特徴的なバイザーはバイオレットのクリアパーツでしっかり再現されています。残念な点は『背中のウィングの大きさ』、『腰の長さ』あたりでしょうか。

 

■可動範囲■

肩はボールジョイント接続で上下左右に動かせます。上腕ロール付きで肘関節は90度まで曲がります。手首は可動無しでした。

大腿は軸接続で上下左右に動かせます。大腿ロール付きで膝関節は90度まで曲げられますが、変形の都合で脛にも関節がある恩恵で疑似的に90度以上曲げられます。足首は可動無しでした。

腰は左右に回せますが、大腿のアーマーと背中のバックアップが干渉し写真の範囲までしか動かせません。

首は左右と上を向けることができます。上を向けるとバイザーに隠れた目がのぞき、隠れたところもしっかり造形されていることがわかります。

 

■遊ぶ■

「大人しく死んでいれば良かったのに」映画終盤のビーとのバトルシーンが印象的です。

テラーコンの主要メンバー勢揃い。三者三様、身長差があって良いですね。

 

以上、スタジオシリーズ104 ナイトバードでした。

テラーコンの紅一点、ナイトバードがスタジオシリーズで登場しました。ミラージュと同様にモデル車のライセンスを取得して再現度高めのビークルモードを見せてくれました。ロボットモードもビークルモードを破綻させない中で可能な限り劇中に近づけていて満足です。ただ、唯一の飛行可能なテラーコンというキャラクターであるにもかかわらず、特徴的なウィングの再現度が低かったのは非常に残念でした。